2011年11月28日月曜日

琵琶レッスン20111126

てるてるみっちゃんのホームページてるてるみっちゃんのレッスン日記記事(琵琶レッスン20111126)

★ 曲
相変わらず、発表会前なので、発表会用の曲を練習しています。
「金蛇狂舞」「照鏡子」「紫竹調」

発表会まであと残りわずか。
まだ仕上がらない。。。どうしようか。

当日は、朝一旦エレクトーンアンサンブルのリハにでて、
その後、琵琶の発表会に向かい、
これに出たら、また、エレクトーンの会場へ向かうことになります。
当日、電車の事故などがありませんように。

HPの掲示板に発表会のチラシを載せますね。
煕林学園主催です。 
⇒ こちらにもチラシが載っています。
http://web1.kcn.jp/kirin-gakuen/

「金蛇狂舞」とにかく止まらずに、最後まで弾ききるので、まだ精一杯。
あまりに精一杯、いっぱいいっぱいなので、
とうとう先生が笑い出してしまった。
「もう少し余裕が持てるまで、練習するように」とのことでした。
はい、頑張ります。

「照鏡子」は最後に最難関の和音がある。
ここだけは毎日練習。
もっと早く移動。

「紫竹調」はポルタメントの際に荒くならない。
弦を押える力を途中で抜かないように注意する。
最後まで、力を抜かないようにしないと、音が「ポツポツ」となり、美しくない。

紫竹調のポルタメントを練習していたら、指先の皮がむけてしまった。
わが老師いわく、「毎日、きちんと練習していたら、そんなことにならないっ」と言い切りました。
確かにその通りです。
とりあえず、音を出せない日も「エアー琵琶!」で練習することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿