2011年11月7日月曜日

二胡のレッスン20111106

てるてるみっちゃんのホームページてるてるみっちゃんのレッスン日記記事(二胡のレッスン20111106)

★基礎
倚音
装飾音にアクセントがつかないように注意する。
が、装飾音が消えてしまわないようにも注意する。

転回モルデント

快弓練習
手首を柔らかく保つ。
高音部については音程も正しく保つ。
拉弓が強く、推弓が弱くなっているので、これを均一に心がける。

自宅で鏡をみながら、弾くと。。。
推弓のほうが弓の動きが小さい。
この結果、弾けば弾くほど、段々と弓の先のほうへ行ってしまった。
根元で弾く癖を直そうとして、今度は弓の先に行きすぎている。
できるだけ均一に!!!

★ 曲
賽馬 今度の発表会で弾こうと思う曲。

快弓の苦手なてるてるみっちゃんにとっては鬼門。
基本ができていないと、全く弾けません。
しかし、避けてばかりではいつまでたっても上達もしないので、
発表会を良い機会として、練習しようと思います。


老師様のホームページ⇒二胡、笛子教室の江南春琴行はこちらへ
二胡、二胡弦、楽譜などの通販はこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿