2011年11月21日月曜日

二胡レッスン20111120

てるてるみっちゃんのホームページてるてるみっちゃんのレッスン日記記事(二胡のレッスン20111120)

★基礎
倚音、すう音(転回モルデント)、モルデント

装飾音を強調しすぎず、なおかつ、消えてしまわないようにも注意する。
装飾音の部分でリズムが崩れないように注意する。
(装飾音で時間を使いすぎて、付点音符になってしまっている)


★基礎練習曲
放風筝 装飾音満載!
★快弓練習
手首を柔らかく保つ。
高音部については音程も正しく保つ。
弓を使いすぎないように。
動作が大きすぎて、速度が落ちる。


★ 曲
賽馬 今度の発表会で弾こうと思う曲。

快弓の苦手なてるてるみっちゃんにとっては鬼門。
緩急頑張るぞ!
基本ができていないと、全く弾けません。
しかし、避けてばかりではいつまでたっても上達もしないので、
発表会を良い機会として、練習しようと思います。


老師様のホームページ⇒二胡、笛子教室の江南春琴行はこちらへ
二胡、二胡弦、楽譜などの通販はこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿